「学問のすすめ」 大泉瑞恵 

学問とは哲学である。by Katsutoshi Oizumi (私の父)


では、哲学とは?


1.世界や人間についての知恵・原理を探究する学問。
2.自分自身の経験などから得られた基本的な考え。人生観。



前里光秀大学



その名の通り、前里光秀の大学なのです。


前里光秀からの情報を通して、
世界や人間についての知恵・原理を探求していきます。


前里光秀の経験から得られた基本的な考えや人生観を知ることによって、
自分のそれを確立していきます。


深い、深い、思考の底に沈んでみたいと思いませんか?
私は、そうしたいと思います。
底の底から、この世界を見てみたいと。


落ち込むとは、感情をともないません。
静かに、ゆっくりと落ちてゆく。
底にたどり着くまで。


そんな事を、一生に一度でも、
ある期間、思いっきり、どっぷりと浸かることができる。


それが、前里光秀大学です。


何かを解決するのもいい。
何かを始めるきっかけにするのもいい。


でも、それよりもっともっともーーーっとお勧めなのは
前里光秀と一緒に哲学することです。


足があるから馬なのか?
馬だから足があるのか?


そんな議論を、半年かけて行えたらいいなー。
答えが既にあるのではなく。
もし仮にあったとしてもまた別の答えを一緒に探していく。


そんな半年間だったらいいなー。
第3期への私の勝手な希望です。


実学から離れた世界に実学が存在する。
だから、思いっきりぶっ飛んだお話を聞かせて!ミツさん!
第3期への私の勝手な希望です。


涙も笑いも素晴らしい。
でも、そのもっともっともっと先に何があるのか?

それをいとも簡単に飛び越えて、さらにその先へ。
第3期への私の勝手な希望です。


第3期の皆様へ、どうか素晴らしい世界をご堪能ください。




前里光秀大学 創造学群Ⅰ類 進化生態学系

第2期生 大泉瑞恵

関連記事