研究発表 新里元輝さん 

新里元輝

誰よりも誰よりも緊張します。

大学講義の中でも、ちょっと発言を求められるだけで大緊張。

でも僕はとても違和感を感じるのです。

僕も前里も子どもの頃から彼を知っています。

とてもひょうきんで、むしろ人前に出ることを

誰よりも楽しんでいた記憶があります。


でもその答えは前里が話してくれました。

「元輝は人数が少ないと緊張する」


もっと大人数、2000人とかの前なら、

緊張せずに楽しんで前に出るだろうとのことでした。


不思議な人ですね。

でもその感覚はすごくわかります。

-------------------------------------------

プライベートな話になります。

僕は20代のすべてを彼と一緒に過ごしました。

同じ仕事をしていたこともあります。

本当にずーっと彼を見てきました。

頑固で負けん気が強くて、どちらかといえば子供っぽいという印象。

先輩と後輩なのによく議論し合いましたね。

とにかく生意気な後輩だったんですよ(笑)



でも、だからこそ嬉しいのです。

彼がこんなに一生懸命学ぶとは思わなかった。

どんどん自分を変えていって、

もともと持っている優しさや思いやりがどんどん溢れてきて。

本当に人のことを考える人になって。

愛する人と楽しそうに笑っていて。

先輩として、友人として本当に嬉しいのです。


そして特別研究生として学んでいる今。

もっともっと落ち着きや深みが増してきています。

もちろんまだまだ学ぶことはあります。

だからこそ、一生懸命さが溢れてくる。


研究発表の内容にもそれがにじみ出ていると感じます。



みなさん、じっくり最後まで、そして何度もお聞きください。




関連記事