イノベーションパーティー、その後。 



先月行われたイノベーションパーティー。

7組のイノベーターの方と参加者の皆さんのおかげで、

会場は心地良い緊張感と、熱気で溢れていました。


7組のイノベーターの方はそれぞれステージ上がり、

緊張しながら、または楽しみながら熱い思いを語りました。


そしてその後、僕は何組かのイノベーターの方とお会いする機会があり、

お話を聞かせてもらいました。

イノベーターというチャレンジをした今とその前では

まるで違う状態だと話してくれました。


「実践こそが人生を変える」


よく耳にするこのシンプルな言葉の意味を、

まったく知らないままで過ごしていたことがわかった。

それを知れたことがとにかく嬉しいんだと話してくれました。


またもうひとりの方は、


「分からないままでいい、必ず分かる瞬間がくる」


この前里の言葉を「体験としてわかった」と喜んでいました。


このお二人の話は、とてもシンプルに書いています。

だけど、このお二人の体験の大切さ、深さは

計り知れないものなのです。


それが伝わるように願いを込めて、もう一度。


「実践こそが人生を変える」

「分からないままでいい、必ず分かる瞬間がくる」






話をイノベーションパーティー当日に戻します。

実はあの日、7組のイノベーター以外にも

急にステージに上がることになった方がいます。

研究生の岸原綾子さんとそのお姉さん。

どんどん綺麗になっていくお二人は、

どうせ次にお会いする頃にはもっと綺麗になっているから、

今の姿を目に焼き付けて、次に会う時にもっとびっくりしてください。

という理由からでした。

急だったにもかかわらず、しっかり堂々と話している姿が印象的でした。

関西交流会でお会いできますよ。


そしてもうひとり。

僕も予想外だった人物がステージへ。

それは、僕と前里の幼稚園からの同級生でした。


僕たちは今年36歳になります。

36歳ながら、彼とはすでに30年の付き合いです 笑

いきなり呼ばれてまたまた堂々と話す姿は、

同級生として誇らしく思いました。

嬉しかったです。



彼はこの人生でいろんな経験をしています。

大変なことが多かったように思います。

そして、去年突然沖縄を離れ東京へ。

ここ最近の中で、最も人生が大きく変わった一人ではないでしょうか。

同級生一同その変化っぷりに驚いています。


そして東京オフィスの近所に住んでいる彼から、

関西交流会に参加したいとの連絡がありました。




なんだろう・・・ 

とても嬉しいのです。

感動的なんです。



数年前にはそんなことはあり得なかった。

人の変化は本当に美しい。



関西交流会でぜひいろんな話をしてください。

稀に見る「いい人」です。







株式会社 前里光秀おしゃれデザイン

デザイナー 川満由希夫




関連記事