価値満タン体験vol.15  「おもちゃ」  





僕は後日、この出来事を自分なりに考えてみました。

今回はそれを書いてみます。



僕はあの時「価値満タン」を知りました。

頭ではなく心で知りました。

豊かさに触れた瞬間でした。

それは素直に嬉しかったし感動した。


でも、手放しで喜んでしまいました。

「自分は価値満タンではない」

と公言したのです。


「たまには価値満タンになる」

という方がリアルかもしれません。



そして僕はこう考えます。


すでに前から持っていて毎日遊んでいるおもちゃを、

明日おもちゃ箱で見つけて大喜びするでしょうか。

まるでたった今プレゼントしてもらったかのように、

手放しで喜ぶでしょうか。

決してそうはならないはず。

元々自分が持っているものは、

たとえそのおもちゃが大好きで大好きでたまらない子供でも、

淡々と遊び始めるでしょう。


それをまるで初めてのように喜ぶとしたら、

「毎日遊んでいるはずのそのおもちゃを持っていなかった」

と勘違いした時くらいだと思います。

そんなことがあるのかどうかは別として。


私達は一人残らず「価値満タン」

どんな状態であろうと、その”状態”です。

それはすでに持っているおもちゃです。

確かに忘れているかもしれません。

でもそれは勘違いなのです。

忘れて遊んでいる。

なのに、元々そうであるのに

手放しで喜ぶということは、

そうではなかったかのように振舞うのと同じこと。

それは心からすれば

「そうではない」

になってしまう。

価値満タンで在り続けることは当たり前ではないと。

たまにそれに気づく程度でいいんだと。


実際には、価値満タンを使って

価値満タンとは思えない現実を創るということになる。

なんとも複雑だと思います。

元々持っているものは持っていて当たり前。

そのシンプルさが豊かな現実を創造するコツなのだと思います。

だから、その瞬間を体験した瞬間には是非、

これを心掛けてください。



「喜ばない」


関連記事