誰もがガムシャラだった、中2の夏休み 

先ほどの記事の中で、
ミツさんと諸外国をまわったとありました。

詳細は、和田一真の
InstagramかFacebookをご覧ください



意外に、投稿しています!










しかし、ふとこの11年を振り返ると
成長した自分とそうでない自分がいます。

皆さんは、10年くらいで考えたら
どう景色は変わりましたか?



思うような10年だった方も、
同じだよ~っていう方も、
どちらも問題はありません。

正解不正解ではなく、
ただ事実がそこにあります。





しかし、人間も繰り返すように、
その集合体として時代も繰り返します!

どういうことでしょうか。





なぜ、時代は繰り返すのか?





誰のために時代は繰り返し、
または繰り返す必要があるのか?

そもそも、人類にとって歴史とは
未来を映す鏡? または、幻? はたまた、虚像?



その世界観をつくり出しているのは、
もしかしたら宇宙の創造主か? ただの金持ちか?



または、僕たちの思考なのか。





どうなのか。





では、なぜ人は飽くなき欲求をもちながら、
その欲求に苛まれ人生を生きるのか?

誰かが教育したのか? 本能か?





そもそも、本能とは?





本能のままに生きたら、人は人を幸せにするのか?

それとも、違うのか。










皆さんは、どう思いますか?











-------------------------------










僕たち前里光秀研究所は、
答えのない問いを繰り返すことで
意味のない人生に彩りを与えようとし、
そして思考を深めようとしてきました。

いや、たまたま暇な人たちが出会い、
時には会社で、時にはカフェで、時にはドライブ、
そして時にはお酒を酌み交わしながら
気づけば11年が経っていました。

大切なことは、その日々の積み重ねがあるから、
その記憶が成長をつくるという側面もありますね。





皆さんにも、部活で1日中汗を流した
青春時代がありませんでしたか?





あのときの頑張りって、別にお金をもらうわけでも
別に誰かに褒められたわけでもない。

ただ、自分のために頑張った!





そんな青春時代はありませんでしたか?





あの時の緊張感とキツさに比べたら、
今は恵まれている環境にいる!





だから、あの時の頑張りを
思い出してみる日にしてみてはいかがでしょうか?

もちろん、ほんの少しの時間で大丈夫です。





そして、あなたの青春時代のような、
あの中2の夏休みのようなガムシャラだった夏を
もう一度、駆け抜けてみましょう^ ^





みんなで集まって、お酒でも飲みながら、
思いっきり語ろう!

納涼会で、語ろう。

そして、連絡先も交換して
夢を語れる友人を、増やしていこう。





理由は、夢に向かうのは自分だけど、
夢を運んで来るのは人だから。





今年の納涼会は、令和初の交流会!

新時代・令和もはじまり、
アジアも高度成長期に入る。

その未来予想図を生き抜くポイントを、
しっかり分かりやすくトークライブで語ります。





前里光秀研究所は、
あなたにさらに幸せになってほしいから、
今年も納涼会を開催します。







前里光秀研究所 和田一真
関連記事