丁寧なグラウンディング 

人生の中での1番の「問題」は…?

と聞かれたら僕は即答で「病気」と答えてきました。



人間関係・経済的な問題・恋愛・仕事・家族・子育て… などなど

研究所は、上記以外のにもさまざまな種類の「問題解決」を依頼され続けて約10年。


たくさんある「問題」中で、
一番人生に影響があるのは病気だと思います。



多くの問題は、健康前提で起こることが多い。

そして健康が失われると、全ての問題が統合することも平気であります。



僕の中では不健康は人生最大のトラブルです。

僕自身7年前に急な病気で入院した時、
仕事、経済、人間関係、家族、自分の将来などなど…
とにかくいろんな「問題」が一気に押し寄せてきました。


そして家族が病気になった時も同じでした。


病気は問題のボスです。
部下をたくさん引き連れてやってきます。


だから一つの病気が、一人の病気が、
たくさんの人を苦しめる。


もし奇跡的に治らないはずの病気が改善したら、
そのたくさんの人たちが苦しみから解放される。


逆にいえば、たくさんの人たちが喜びますね。




問題解決時の喜びの大きさや、喜ぶ人数が多いほど、
その「問題」自体が大きいということです。



だから

人生の中での1番の「問題」は…?

と聞かれたら僕は即答で「病気」と答えてきました。





ヒーリングの第1段階はグラウンディングです。
前里は丁寧に丁寧にグラウンディングをします。
その土台があって初めてヒーリングに向かいます。

問題解決に向かいます。



もし人生に問題があるのなら、
丁寧にグラウンディングをしていないと、
いつまで経っても解決できないかもしれない。



ボスと戦うための装備として効果を発揮しているわけですから、
その装備があれば部下との戦いはもっと簡単かもしれないですね。


問題解決能力の高い人とは、
丁寧なグラウンディングができている人ということになります。


問題がなくならないこの世界では、
問題を多く解決する人が有益と判断されます。


なおさら丁寧にグラウンディングしたいですね。





美輪勇気


関連記事