解答
Q1 2cm
Q2
Q3 √5cm
楽しんでいただけましたでしょうか?
平方根とは、「2乗するとaになる数」
例えば、9の平方は、±3
3×3=9、(-3)×(-3)=9
と解答できるからです。
※3と-3を2乗すると9になるから。
16の平方根は4と-4、25の平方根は5と-5となる。
整数で表せない時は√(ルート)を使う
3の平方根は整数では求められない。
±√3(ルート3)となります。
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面積は縦 × 横という公式で求めることができる。
公式は明確です。
縦2cm、横2cmの正方形であれば、
面積は4平方センチメートル。
縦と横の長さが2cmだから、
公式で計算すれば2×2=4平方センチメートル。
明確です。
人生にはこういうことがよく起きます。
4平方センチメートルの「正方形」を作るミッションがよく起こる。
初めから決まっている。
やり方も完成形もわかっている。
誰かが決めた予定通りの達成。
これが、
4平方センチメートルの「正方形」を作るミッション。
僕たちは、小学生の時にこれを知って、
この問題が解けることに一喜一憂した。
そんな記憶が多くの方の人生の中にある。
そしてそれは姿形を変えて、
大人になってもずっとこのリアリティの中に存在する。
「成功体験という数式」
姿形を変えたそれは、
多くは仕事の中で体験する。
すごく簡単でもないけど、難しくもない。
少し頑張ってみて、少し教えてもらったら・・・
「できた!」
「仕事がうまくいった!」
という体験。
4平方センチメートルの「正方形」を作るミッションは、
ある意味では前を向くための初期段階ミッションです。
「できる」ことを知るミッション。
これは、必ず誰のリアリティにも訪れます。
絶対に必要だからです。
成功を体験することで、
成功とは何かを知る。
知ったものは目に映るようになる。
成功を認識できるようになれば、
それを欲しがるのは当たり前のこと。
2×2が解けたあの時だって、
もっといろんな問題にチャレンジしたくなった。
もっとできると思えた。
だから僕たちは成長して発展していくものです。
・・・ しかし。
いつの間にかミッションの区別がつかなくなる。
4平方センチメートルの「正方形」を作るミッションが、
全リアリティを支配し始める。
さらに姿形を変えた
「そのミッション」
だけしか存在しなくなる。
ただし、姿形を「あなたが」変えすぎたせいで、
同じそれだとは「気づけない」
できる計算問題だけを繰り返す。
要するに、「自分がすでにできることだけ」
を繰り返すようになるのです。
そうしていると、
先生が次の計算問題をやらせてくれなくなる。
ずっと同じ問題集を解き続ける。
先生とは・・・ 宇宙です。
4平方センチメートルの「正方形」の完成形は、
成功とイコール。
4平方センチメートルの「正方形」を見て、
「成功した」
と多くの人が認識する。
そしてここからが大事です。
同じくこの世界に存在する
「面積が5平方センチメートルの正方形」
これも誰の目にも映ります。
そんな正方形があることは誰でも知っている。
しかし、映っているのは完成形のみ。
その完成形を見て
「成功した!」
と多くの人が認識する。
もしくは何も思わない・・・。
だけど、縦×横の公式がそのままでは使えない。
なぜ成功しているのかがわからない!
作り方がわからない。
だけど、完成形が目の前にある。
どうやって完成したのだろう・・・?
完成させた人はそれを知っている。
なぜ知ったのだろうか・・・
「面積が5平方センチメートルの正方形」とは、
なんなのか。
つづく
ゆきぃでした!
またね(^-^)/
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