『ヨーガの旅〜in ベトナム vol.3』  


ヨーガ哲学でも様々な心の作用についての
お話しがありました。




その中で、とても納得したのが
『修行者の心』という内容です。



ヨーガでは修行者のことを『サダカ』といいます。


サダカ(修行者)は修行をはじめた途端に
困難や失望に直面していきます。







それには3つの作用が働き
心に壁として立ちはだかるためです。









1. 先入観



多くのサダカ(修行者)は
先生・教え・自分といったことについて
多くの先入観を持って修行を始めます。


しかし、実際の生活は自分がイメージするものとは違い、
期待が裏切られた様に思え深く失望していきます。





2. 義務に対する様々な観念や思い



親や兄弟に対していつもは無関心だったにも関わらず
精神的な考えや教えに疑問が生じた時、心は
『家族の義務や責任に対する心配』をしはじめます。

急に家族に会いたくなったり
今まで親にしてこなかった事や
出来なかった事に対して義務感が働き
果たせなくなるのではと、
心配や不安な思いが溢れ出てきます。




3. 心は規律の邪魔をする。



規律的な生活や精神的な考え方を
生活の中へ取り入れようとすると
障害や困難を感じ始めます。

それにより、この教えや考え方が
全ての問題の始まりだと信じ込んでいきます。

前の方が今よりずっと良かったという思いが
頭でいっぱいに埋め尽くされていきます。








これらの感情は私もたくさん経験した事があります。







そしてミツさんもよく、
お客様から色々な感情を投げかけられます。



ミツさんから距離を置かれているのでは?
などなど・・・・・・・


本当に多くの方が
聞いていて『あれ???』と思う様な
感情を抱いていきます。






この内容を聞いた時、とても納得し
『なるほど〜〜〜〜』を連発してしまいました。









-------------------------------------------------











ミツさんが先日、
仕事に対する基本的な考え方について
話しをしてくれた内容と
深くリンクするものがありましたのでお伝えしますね。







ミツさん2









それは




毎日毎瞬、訪れる


『過去の自分に戻る機会という攻撃』

『美し過ぎる過去』

『思い出がたくさんつまっていると思い込んでいる過去』
からの



甘い誘いにハッキリと

『No!!』と言い続けている状態が9割の仕事!!





だということ。








私達は無意識に過去からの甘い誘いに
『Yes!!』と言ってしまうので
毎回、毎回、同じ事を繰り返していきます。




これらは、潜在意識による現状維持メカニズムが
働いているために起こります。





とても辛かった情報を素っ飛ばして
潜在意識は『美しい過去』として映し出し
変化する情報を受け入れない様に邪魔をしてきます。










ですが、宇宙・自然・人類すべては毎瞬、毎瞬、
変化を繰り返し『生成発展』していますので
過去の方が良かったという事はありません。



過去の自分がいいというのは
今の自分に対する否定であり
その姿は宇宙人から見れば病的に映るようです。




実際にはその思考自体が
を生み出していきます。




※ これは後に医学雑誌で発表されるそうです。









人は今がダメだと思った瞬間に過去へ逃げ込もうとします。











しかし、『今』しか存在せず、

『今』しか情報や宇宙からの
プレゼントを受け取る事が出来ません。









先生やメンターや教え、考え方に対する先入観を捨て
心が創り出す幻想に打ち勝ち
過去の自分に対してはっきりと『No!!』と言い続けられるか!!










そして『今』この一瞬にどれほど集中し
思いを寄せ続けることが出来るか?







才能がなくても不器用でも
『今』に集中し
『今この一瞬を生きる』ことに、全てを注ぐこと。













そして『今』この瞬間にどっぷりと
居続ける一番の方法とは・・・・・・・








ミツさん1









つづく。








株式会社前里光秀研究所

Miyako
関連記事