人生 


3年前。

僕は、前里光秀ワークショップの6期生でした。

今はありがたいことに、前里光秀研究所でお仕事をさせていただいております。

さらに、株式会社 前里光秀おしゃれデザインという新しい会社で、

自分が好きなことを仕事としてやれることになりました。


18歳から11年間、東京で暮らしていた僕は、

約7年前に東京から沖縄に戻りました。

そして7年後の今、僕は東京にいます。

二度と戻ることはないだろうと思っていました。



なにひとつ予想できないまま今を迎えています。


人生ってなんだろう。


そんな哲学的なこと言葉がふと頭に浮かんだ7月27日の朝。

3年前のワークショップ終了後に、前里が僕に言った言葉がよみがえってきた。


「これから、信じられないくらいたくさんの友達ができるよ」


なんだか幼稚に聞こえるその言葉を、

僕はあまり深くは考えていませんでした。

だからこそ忘れていたのかもしれません。


それから3年たった今、この朝に、僕は昨日のことを思い出しています。


前里光秀ワークショップ6期。

初めてのことだらけで、楽しすぎて楽しすぎて一生忘れないと思いました。

4泊5日が終わるのが寂しいと思いました。

そこには同じ6期生のメンバーがいて、ともに最高の時間を過ごしました。

この人たちのことも忘れないと思いました。


そして昨日、僕はその6期生のメンバーと会うことになりました。

昨日だけで3人の6期生に会いました。

友達というと失礼かもしれないけど、なんだか同級生と会う気分でした。


そのうち2人はある打ち合わせで会いました。

そしてもう一人は…




初めにも書いたように、僕は7年ぶりに東京に戻ってきました。

株式会社 前里光秀おしゃれデザインという新しい会社の設立に伴う転勤。

たくさんの方におめでとうと言っていただきました。

本当にありがたいことです。



そんな昨日、東京オフィスのチャイムが鳴りました。

花束が届いたとのこと。

イノベーションパーティーのお祝いが届いたのかと思ったら、

僕宛のお花でした。

そしてそこにいたのはお花屋さんではなく、6期生の一人でした。

感動しました。


こんなに自分のことを思ってくれる人がいるのかと。


ありがとうと思い、忘れないと思い、この人を大切にしようと思いました。










「人生ってなんだろう」



そういうことなんだろう。







前里光秀おしゃれデザイン 

川満由希夫